AndroidスマホでSDカードを上手く活用するポイント
“Androidスマホでは、iPhoneなどiOSのスマートフォンでは使用できないSDカードを利用することができます。SDカードを差し込むことで、スマホ端末の容量を増やすことができるのでとっても便利です。動画や写真の保存用や、データのバックアップ用にSDカードを利用している人は多いでしょう。ここではAndroidスマホでSDカードを上手く活用するポイントをまとめてみましょう。
【SDカードの容量を上手に使おう】
Androidスマホに使用するSDカードの容量は上手に使うのがポイントです。SDカードはできるだけ大容量のものを買えば、データが増えても安心です。ただ容量が大きくなるとSDカードの値段も高くなってしまうので注意が必要です。容量が少ないSDカードでも、うまく活用すればデータ容量に十分余裕を持たせることはできます。
例えば、あまり起動しないものの残しておきたいアプリ、パソコンに取り込む写真・動画データだけをSDカードに移動させれば、SDカード、スマホそれぞれの容量を上手く分散させることができます。
【互換性検証がされているSDカードを選ぼう】
SDカードは国産・海外製問わず様々な会社が製造・販売しているため、たくさんの種類があります。その中でSDカードを選ぶ際には、互換性検証をされたSDカードを選ぶとよいでしょう。自分が持っているスマホで互換性検証がされたSDカードであれば、カードの読み書きで不具合が生じるリスクも少ないです。SDカードを買ったのに、スマホとの互換性が悪く、不具合が出て利用できない…という事態を起こさないためにも、SDカードは互換性検証がされているものがおすすめです。
SDカードが互換性検証されているか、どの機器と互換性があるか?などは各メーカーのホームページで公表されています。購入を検討しているメーカーのサイトで一度確認してみることをおすすめします。
【SDカードアダプターを用意しておく】
パソコンとスマホ間でデータ移動を、SDカードを使って行う場合には、機器によってSDカードアダプターが必要になります。スマホに差し込むSDカードは、microSDカードですが、パソコンによってはSDカードのスロットしかないものもあります。その場合には、microSDカードをSDカードアダプターに差し、それをパソコンのSDカードスロットに差すことで、データ転送ができるようになります。
またmicroSDカードの種類によっては、購入時にSDカードアダプターが付いてくる製品もあるので、自分の持っているパソコンにmicroSDカードのスロットがない場合には、事前に用意しておくとよいでしょう。”