インスタの新たなフィード表示オプション「お気に入り」と「フォロー中」ってなに?

“インスタグラムでは2022年3月23日より、新たなフィード表示オプションとして「お気に入り」と「フォロー中」を導入しています。これはフィードの表示方法を増やして、見るコンテンツを利用者自身が選びやすくするための取り組みです。今回は新たなフィード表示オプションとして導入された「お気に入り」と「フォロー中」についてまとめてみましょう。
【インスタの「お気に入り」と「フォロー中」ってどんな表示オプションなの?】
インスタグラムのフィードには、フォローしている人達の投稿や、おすすめの投稿など様々なコンテンツの写真や動画が表示されます。利用者の興味や関心に基づくおすすめ投稿は、時間とともに増えていきます。そこで登場したのが「お気に入り」と「フォロー中」です。この機能はフォローしているアカウントの最近の投稿をチェックする新たな手段です。それぞれの機能についてまとめてみましょう。
<お気に入り>
「お気に入り」は、親しい友人や気に入っているクリエイターなど、利用者が選択したアカウントの最新情報が表示される機能です。「お気に入り」に登録したアカウントからの投稿に関しては、ホームフィードで上位に表示されるようになっています。
<フォロー中>
「フォロー中」は利用者がフォローしている人々の投稿が表示されます。
「お気に入り」と「フォロー中」のどちらでも、投稿は時系列で表示されるので最新の投稿を素早くチェックできるというメリットがあります。
【「お気に入り」と「フォロー中」を使用する方法とは?】
インスタで「お気に入り」と「フォロー中」を使用するには、ホームページ左上にある「インスタグラムのロゴ」をタップします。そこから見たいものを選択しましょう。
次に「お気に入り」の登録方法と削除方法についてまとめてみましょう。
<「お気に入り」の登録方法>
「お気に入り」を開くためには、左上のインスタグラムのロゴをタップします。そうすると「お気に入り」と「フォロー中」が表示されるので「お気に入り」をタップします。
「お気に入り」への登録方法は、最初に「お気に入り」画面の右上にあるマークをタップし、画面中央に検索欄が配置されているのでそれをタップ。「お気に入り」に登録したアカウント名を入力し[追加する]を押せば「お気に入り」の登録が完了します。また「お気に入り」が表示された時に右上に表示される【+】ボタンからも追加することができます。
<「お気に入り」の削除方法>
「お気に入り」に登録したアカウントは、削除することもできます。左上のインスタグラムのロゴをタップして、「お気に入り」をタップします。「お気に入り」の画面右上に表示されているメニューを選択すると、画面中央に現在「お気に入り」に登録しているアカウントが表示されるので、削除したいアカウントを選択すればOKです。
【「お気に入り」リストの仕組みとは?】
インスタの「お気に入り」機能を使用すれば、お気に入りリストに追加したアカウントの最新投稿が表示されます。このリストに追加できるアカウントは最大50件までで、いつでも変更が可能です。アカウントをリスト追加したことや、リストから削除したことに関しては、相手のアカウントに通知されることはないので安心でしょう。またお気に入りリストのアカウントからの投稿は、ホームフィードで「星のアイコン」と共に上位に表示される仕組みになっています。
【デフォルトでは従来のままのホーム表示になるので注意しよう】
「お気に入り」と「フォロー中」はどちらもホームフィードから選択しなければいけません。デフォルトではこれまでと同じ従来のままのホーム表示となっているので注意しましょう。今のところ、デフォルト設定をホームフィードから変更することはできません。”

Leave a Reply