レディーススマートフォンの実態まとめ

“スマートフォンというと、安さや新機種、新機能などがよく注目されます。ですが、女性の間では「レディーススマートフォン」の人気が上がってきました。
レディーススマートフォンとは、女性から支持されているスマートフォンのことで、主に「android携帯以外」が該当します。なぜandroid携帯はレディーススマートフォンに該当しないのか・・・というと、女性ユーザーのほとんどは最初にiOSを選択する傾向にあるからです。実態調査を行っているランキングサイトの情報を参考にすると、女性の場合は、男性の倍以上がiOSのスマートフォンを使用しているため、その影響で今では国内でもApple社のiPhoneが注目されるようになりました。
そもそもAppleのiPhoneが女性に選ばれやすい理由ですが、「画質、カメラ機能、料金プラン、本体価格」の順番で女性はカメラを選んでいるというデータがあります。そのほかの理由では、AppleのiPhoneは「軽い、防水防塵機能あり、おサイフケータイ機能あり」のため、レディーススマートフォンとして選ばれやすい背景もあります。
今までスマートフォンをもったことがない女性の場合、ガラケーのように使えるシンプルなスマートフォンがよいという意見もあるのですが、iPhoneは直感的に使えるようになっているため、ガラケーの感覚に近いスマートフォンの1つです。
また、女性の中には「AppleのiPhoneはデザインが女性らしい」という理由で、レディーススマートフォンとして選ぶケースもあります。これはどういうことなのかというと、すでにApple社のパソコンを使用している女性の場合、ほかのスマートフォンメーカーについて詳しくないため、安心感を求めてレディーススマートフォンにiPhoneを選ぶそうです。
しかもAppleのiPhoneは、今では多くのスマートフォンメーカーが採用している「データのクラウド化、バックアップ機能」に対応している強みがあります。今では、スマートフォンをレディーススマートフォンでも仕事に使う目的で購入する人が増えてきました。新型コロナウィルスの影響で仕事がリモートワークになったという人もいれば、遊びで使用するスマートフォンでもハイスペックを要求されることが増えてきたため、スペック的にレディーススマートフォンをiPhoneにしているケースも少なくありません。
ただ、このようにレディーススマートフォンとして多大な人気を誇るiPhoneでも、次のようなデメリットは存在します。
まず、「スペックは中華スマホより低い、バッテリー容量が中々高くならない」という問題は、かなり昔からレディーススマートフォンとして指摘されるようになっています。なぜこのようなことを気にする女性が多いのかというと、今では、スマートフォンのランキングを見てスペックを知ったうえでAppleのiPhoneを購入するケースが増えてきた・・・からです。
昔であれば、「バッテリー容量が3,000mAh」というのは気にならないレベルだったのですが、今どきのスマートフォンであれば、中華スマホなどは4,000~6,000mAhの間のバッテリー容量のものが増えており、しかも3万円を切るスマートフォンも増えてきました。これに拍車がかかるような形で、バッテリーにかかる時間がバッテリータイプで変化することも知られてきたため、時代の最先端をいっているスマートフォンとして、android携帯に乗り換える女性が、今ではレディーススマートフォン持ちの1割で存在するとされています。”

Leave a Reply