スマホで動画が再生できない際の対処方法とは?

“今まで見ることができていた動画が、急に見ることができなくなった‥という経験はありませんか?今まで見ていたはずの動画が急に見ることができなくなると焦ってしまいますが、対処方法を覚えておけば慌てることはありません。ここではスマホに対応している動画が再生できなくなった際の対処方法をまとめてみましょう。
【スマホで動画が再生できなくなった際の対処方法】
今まで見ることができていた動画が急に再生できなくなることがあります。これはスマホのシステムやアプリ同士のコンフリクトなどで、スマホの動作がおかしくなってしまっている可能性があるのです。ここではスマホで動画が再生できなくなった際の対処方法をまとめてみましょう。
<空き容量を増やす>
スマホで対応しているはずの動画見ることができなくなった場合、スマホの空き容量が関係する可能性があります。高画質の動画はかなりの容量を使うため、スマホの内部ストレージがすぐに圧迫されてしまいます。スマホの本体ストレージに余裕がなくなってしまうと、正常に動画が再生できなくなることがあるので気を付けておきたいです。まずはスマホの空き容量をしっかりと確保してみましょう。
スマホの空き容量を増やす方法としては、不要なアプリやデータを削除する、SDカードなど外付けの記録媒体にファイルなどを移すなどがあります。本体のストレージ容量を増やすことでスマホ自体の動作がスムーズになりますよ。
<ネットやWi-Fi環境を確認する>
スマホの通信状態が悪くなっていると、動画の再生がうまくいかなくなることがあります。スマホ上部に通信状態を表示させている場合はそれを確認して、接続できているか、アンテナの受信状況は悪くなっていないか?などを確認してみましょう。通信状態が悪い場合には、スマホのWi-Fiやモバイルデーター通信を一度切断して、再度接続し直してみましょう。受信状況が改善されれば、再生が可能になるケースも多いです。
<再起動する>
スマホに対応している拡張子なのに動画ファイルを見ることができない、以前に再生できていた動画ファイルが急に再生できなくなったという場合には、スマホの再起動で問題が解決する場合があります。スマホがコンフリクトなどを起こしていることもあるので、再起動をすることで不具合が解消されるでしょう。動画再生だけではなく、スマホの動作に不具合があったり、調子が悪いと感じたりする場合には、端末の再起動は非常に有効です。
<SDカードを確認する>
SDカードに入っている動画ファイルをスマホで視聴した際に再生できない場合には、SDカードが接触不良など物理的なトラブルが起きている可能性があります。SDカードを一度抜き差ししてみて、SDカードの端子部分に汚れはないか、接触不良は起きていないか?などを一度確認してみましょう。動画ファイルの再生ができても、動きがなめらかではない場合には、SDカードの不具合や性能不足が考えられます。その際にはSDカードを変えて、もう1度動作を確認してみましょう。

Leave a Reply