ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOへ乗り換える際の注意点とは?

“LINEMOはソフトバンクが2021年3月に導入した携帯電話のオンライン専用の新料金ブランドです。ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換える人も多いでしょう。今回はソフトバンクやワイモバイルからLINEMOへ乗り換える際の注意点をまとめてみましょう。
【Softbank・ワイモバイルへの支払いや端末の残金支払いはどうなる?】
Softbank、ワイモバイルの解約月については満額請求になるので注意しましょう。つまり月の何日に解約しても月額基本料などは満額請求されるということ。1日に解約したとしてもその月の月額基本料は全て支払わなければならず日割り計算などはされません。またソフトバンクの基本料金などの割引に関しては、解約日に属する月の前月を持って終了します。
ソフトバンクやワイモバイルでスマホ端末を分割購入していて、解約時に支払いが完了していない場合、支払いが完了するまで引き続き分割での引き落としが発生します。ただ分割払いだけではなく、手続きを行えば残金の一括払いも可能です。
【LINEMOはできないことを覚えておこう】
ソフトバンクやワイモバイルでできていたことでも、LINEMOでは対応していないことがいくつかあります。LINEMOに契約する前には、LINEMOではできないことをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。
<ソフトバンクまとめて支払いの引継ぎ>
ソフトバンクやワイモバイルからLINEMOに乗り換えした場合、「ソフトバンクまとめて支払い」や「ワイモバイルまとめて支払い」を利用しているサービス・コンテンツに関しては解除となります。引き続き利用したい場合には、LINEMOを契約した後に、再度「ソフトバンクまとめて支払い」への登録が必要です。
<Yahoo!プレミアムは利用できない>
ソフトバンクでは、料金プランに含まれていた「Yahoo!プレミアム(ソフトバンク特約の適用)」、ワイモバイルの基本料金に含まれていた「Yahoo!プレミアムY!mobile」は自動的に解約されて利用不可になります。自動解約した場合、ヤフオク出品中の場合は出品が取り消しになり、Yahoo!かんたんバックアップの容量が減少するでしょう。
<スマートフォンの購入は不可>
LINEMOではスマートフォンの販売は行っていないので、契約前に自分でスマホを用意する必要があります。
<店頭契約はなし>
LINEMOの契約はオンラインのみの取り扱いです。ソフトバンクやワイモバイルの店舗や家電量販店での店頭契約は行っていません。
<店頭、電話での相談はなし>
LINEMOで分からないことやお問い合わせに関しては、LINEやチャットでのみ受け付けしています。ソフトバンク・ワイモバイルの店舗や電話での対応はありません。
<キャリアメール>
LINEMOでは、「@softbank.ne.jp」などのキャリアメールアドレスは提供していません。フリーメールなどを利用するようにしましょう。
このようにLINEMOでは、ソフトバンクやワイモバイルでは当たり前に利用できていたサービスが、対応不可のケースがいくつかあります。サービス内容を減らすことでコストを下げて、格安料金を実現しているのでサービス内容が少なくなったのは仕方ないでしょう。しかし知らずに契約してしまうと、対応できない場合もあるので、きちんと事前に確認しておくことをおすすめします。”"Samsung Galaxy S22公式サイト
サムスンギャラクシーS22の範囲はここにあり、S22自体は韓国のハイテク巨人の旗艦電話ラインの最新世代の標準モデルである。2022のための新しい携帯電話は非常に反復的なアップグレードであり、ギャラクシーS22はギャラクシーS21からそんなに違いはありません、少し小さい画面とバッテリーを持つ以外。”

Leave a Reply