インスタのビジネスアカウントでは何ができるの?

“インスタグラムは個人の写真を共有できるSNSとして人気を集めています。プライベートのアカウントとして利用している人が多いでしょう。しかし、現在では企業やお店でも積極的にインスタグラムが活用・利用されています。例えば、自社のwebサイトへリンクをつなげて商品を直接オーダーしてもらえるようにEコマースの機能を使うことができるなど、様々なオプション機能が無料で利用することができます。今回はインスタグラムのビジネスアカウントについてまとめてみましょう。
【ビジネスアカウントでは何ができるの?】
インスタのビジネスアカウントは個人のアカウントと何が違うのでしょうか?その特徴をまとめてみましょう。
<Instagramインサイトを無料で利用できる>
ビジネスアカウントでは、Instagramのインサイトを無料で利用できるので、顧客層や顧客の行動を理解するのに非常に役立ち、より多くの人々にリーチしてビジネス拡大につながります。ビジネスだけではなく、アカウントを成長させていくためには、フォロワーの状況や投稿のパフォーマンスを測ることが非常に重要です。ビジネスアカウントに切り替えることで、「Instagramインサイト」という無料分析ツールが利用できるようになります。このInstagramインサイトでは、投稿によってリーチしたアカウント数やフォロワー数などを確認することが可能です。またパフォーマンスが高い投稿とそのリーチ数もすぐに確認できるので、どんな投稿がユーザーの興味を引いているのかなどを細かく検証でき、今後の投稿内容にも役立てることができるでしょう。
<ビジネス情報、アクションボタンが設定できる>
インスタグラムのビジネスアカウントを利用すると、企業やブランドのプロフィールを簡単に作成できます。また個人のアカウントとは異なり、以下のようなビジネス情報を追加することも可能です。
・連絡先オプション(電話番号、住所、メールアドレス)
・アクションボタン
このアクションボタンというのは「予約する」「席を予約する」が選択可能なボタンで、提携している外部ツールとの連携が必須となります。連絡先情報があれば、プロフィールに「問い合わせ」ボタンを表示できるので、利用者が簡単に連絡できるようになります。連絡先の情報が確認できることで、ユーザーはサービス提供者の情報にアクセスできるようになるので、安心してコミュニケーションが取れるでしょう。連絡先ボタンとアクションボタンに関しては、企業としてインスタグラムを活用したいのであれば、ぜひとも設定しておきたい項目と言えます。
<クイック返信を活用すれば作業効率が最大化する>
インスタグラムのビジネスアカウントではショートカットからメッセージをすぐに作成して、ユーザーに送ることができます。クイック返信を利用すると、「よくある質問」などに対する回答のテンプレートを作成することが可能。ドロップダウンリストから選択するか、ショートカットキーワードを入力するだけで、すぐに回答リストを作成できるので、「よくある質問」への回答・返信が効率的に行えるでしょう。
<通知設定の違い>
個人アカウントとビジネスアカウントでは通知設定が異なります。個人アカウントの場合には、大量のメッセージが来ても、メッセージの振り分けはできず、重要なメッセージが埋もれてしまう…という可能性があります。一方、ビジネスアカウントであれば、通知が必要な相手など特定のアカウントからのメッセージのみを「メイン」で設定して、基本的に通知が必要ないアカウントからのメッセージに関しては「一般」に振り分けることが可能です。「メイン」に振り分けたメッセージを受信した時のみ通知設定にすることもできますよ。
<自社商品の販促を促進できる>
Instagramショッピングを利用すれば、利用者は興味を持った瞬間に簡単に商品チェックをしたり、商品を購入したりすることができます。ビジネスアカウントを活用すれば、効果の高い投稿をさらに拡散させることができ、広告も新しく作成して、ユーザーに的確に届けることが可能です。”

Leave a Reply