スマホカメラで証明写真が簡単に撮影できる?おすすめの証明写真アプリを厳選紹介!

“履歴書やパスポート、マイナンバーカードを作る時に証明写真が必要です。
写真館で証明写真を撮影してもらうと結構な値段がしますし、証明写真機を利用すると映りが悪く嫌な思いをした…という経験がある人も多いでしょう。
実は証明写真はスマホのカメラを使って簡単に撮影することができるのです。アプリを使用すれば履歴書に適した写真を簡単に撮影できますし、自分の納得いくまで撮り直しができます。ここではスマホカメラで証明写真を撮影する際におすすめのアプリをご紹介しましょう。
・履歴書カメラ
証明写真用アプリは数多くありますが、その中でも「履歴書カメラ」は人材業界でも大手として有名なリクルートがプロデュースしているアプリになります。履歴書カメラでは、履歴書用の写真だけではなく、パスポート、免許証、マイナンバーカード用など公的な書類の証明写真にも対応しているので利用機会が多いでしょう。
画面上には撮影時のアドバイスが分かりやすく表示されているので、証明写真で気を付けておきたい撮影ポイントがすぐに分かります。撮影後には肌加工やクマ消しなどもできるので、イメージに合う写真に加工できるでしょう。
また証明写真の印刷はもちろんですが、証明写真付き履歴書を印刷することもできるのが魅力の1つです。
・Bizi ID-コンビニ証明写真
Bizi IDはスマホやデジカメなどで撮影した写真をコンビニのマルチコピー機で印刷できるアプリ。自宅にプリンターがないという人でも手軽に利用できるのが魅力です。コンビニの中で取扱いしているのはローソンとファミリーマート。履歴書や運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど約10種類のサイズに対応しており、証明写真が6枚200円という安さで印刷できるのでコスパ重視の人にもぴったりです。
またファミリーモードを使用すれば、1枚に4人の写真をまとめて印刷できるので、家族や友人とシェアすればよりお得に証明写真が撮影できますね。
・美肌証明写真
美肌証明写真は証明写真用のアプリで、iPhoneのみ対応。証明写真は綺麗に撮れない場合が多いですが、この美肌証明写真アプリを利用すれば美肌に撮ることができるので、綺麗にこだわる人にぴったり。写真の美白や彩度などを細かく調節できるので、すべすべの肌で撮影が可能。サイズは20~60mmの間で設定できるので、様々な証明写真に活用できますよ。
・証明写真BOX
証明写真BOXもiPhoneのみ対応のアプリ。スマホで撮影した証明写真を自宅のプリンターやコンビニで簡単に撮影できます。履歴書だけではなく、運転免許証、パスポートなどサイズも豊富。また背景を自由に変更できるので、自宅に無地の背景がない、白い壁がないという場合でも問題ありません。さらに美肌補正機能も付いているので、綺麗に撮影ができ、明るい雰囲気に加工できます。
・証明写真アプリ
android対応のアプリで、スマホで撮影した写真から簡単操作で証明写真のデータが作れます。Webエントリーなどに利用できる単体での写真データ保存も可能。履歴書、パスポート、マイナンバーカード、運転免許などの様々な証明写真サイズに対応しており、1枚のプリント写真中に異なるサイズの証明写真を入れることもできます。またカラー写真をもとに白黒(グレースケール)の証明写真を作ることもできますよ。”

Leave a Reply