インスタ・ストーリーズで使えるクイズスタンプの魅力とは?

“インスタグラムのストーリーズでは「クイズスタンプ」という機能があります。こではストーリーズでクイズスタンプを使う方法と、質問への答え方についてまとめてみましょう。
【インスタグラムの「クイズスタンプ」とは?】
クイズスタンプでは、投稿者が好きな質問と選択肢を入力し、2~4択の問題を作成し、ストーリーズを見た人が回答できるというものです。アンケートではなく、正解を設定できるのがこのクイズスタンプのポイントになります。最大で4つの選択肢を自由に設定できるので、ちょっとしたクイズでユーザーと交流したり、アンケートとして票を集計したりするのにも役立ちます。それぞれの選択肢に何人が投票したのかもわかるような仕組みとなっています。
【クイズスタンプの使い方とは?】
クイズスタンプの使い方は以下の通りです。
1、インスタグラムアプリで写真を撮影したら、右上の[ステッカーアイコン]をタップする
2、[クイズステッカー]を選択する
3、質問文と選択肢を入力し、右上の[完了]をタップする(選択肢は最低2つ、最大4つまで設定可能)
4、A~D(4つ設定した場合)のアイコンをタップすると、正解の選択肢を決めることができる
5、クイズステッカーの位置や大きさを調整する
iPhone版インスタグラムでは、スタンプの下に表示されたサイコロ部分をタップして、いくつか用意されたデフォルトの質問から好きなものを選ぶことができます。
【クイズスタンプへの回答方法とは?】
ストーリーズでクイズスタンプを見つけた時に、いったいどうやって答えたらよいのでしょうか?回答方法は以下の通りです。
1、正解と思う選択肢をタップする
2、正解だった場合は、クラッカーのリボンが飛び交う
3、不正解だった場合は、どれが正解だったかを教えてくれる
【フォロワーの回答状況を確認する方法とは?】
投稿したクイズスタンプに対して、誰がどのように回答したかを投稿者は確認することができます。確認する方法は簡単で、回答結果を見たいストーリーズを開いて、左下の[●人が既読]をタップします。そうすると一覧表示されるので分かりやすいです。
【クイズスタンプに関するよくある疑問】
クイズスタンプに関するよくある疑問をまとめてみましょう。
<クイズスタンプの結果は第三者に公開されるの?>
クイズスタンプへの回答結果(回答数や回答内容)は、投稿者本人にしか表示されません。そのため第三者に公開されることはありません。
<アンケート形式なのに回答すると「不正解」と出るのはなぜ?>
答えの要らないアンケート形式であったとしても、クイズスタンプでは正解の選択肢を1つ設定しなければいけません。そのため集計を目的としたアンケート形式のスタンプであったとしても、正解以外を選択すると「不正解」が表示されてしまうのです。
<自分がどの回答をしたか、投稿者にはバレる?>
投稿者は誰がどの選択肢をタップしたかを確認することができるため、どの回答を選択したかはバレてしまいます。”Samsung Galaxyの最新Android タブレット

Leave a Reply