ahamoでSIMを契約する際の注意点とは?

“ドコモの格安プランと言えば毎月20GBが使える「ahamo」が人気です。このahamoではSIMのみの契約も可能となっています。ここではahamoでのSIM契約についてまとめてみましょう。
【ahamoではSIMのみの申込みができる】
ドコモの格安プランとして人気のあるahamoですが、ahamoではSIMカードのみの申込みも可能です。ドコモユーザーがahamoにプラン変更する場合には、申込手続き完了とともに今までのSIMがそのままahamoに切り替わるので、他社ユーザーのようにSIMを交換する必要は一切ありません。ただし以下の場合には、ドコモユーザーであってもahamo契約時にSIM交換が必要となります。
・今のSIMサイズが「nanoSIM」以外のサイズを使用している場合
・SIMがバージョン3(3G回線しか使用できないタイプ)以前のものである場合
【ahamoでSIMだけを契約する場合の手順とは?】
ここではahamoでSIMのみを申込する手順をまとめてみましょう。
1、必要書類を用意する
2、MNP予約番号を取得する(他社から乗り換えする場合)
3、ahamo公式サイトから申込画面を入力
4、契約形態を選択する
5、画面の案内に沿って申込を完了する
6、SIMカードが到着したら開通手続きをする(他社から乗り換えする場合)
7、利用開始の設定をする
ahamoでSIMのみを契約する場合に必要となる書類は以下の通りです。
・本人確認書類(免許証・パスポート・マイナンバーカード等)
・支払い情報(クレジットカード・銀行口座情報)
・連絡用メールアドレス
・MNP予約番号(他社から電話番号を引き継ぎ乗り換える場合のみ)
【ahamoのSIMのみの契約をする際に注意しておきたいポイント】
ahamoのSIMのみを申込みする際に注意しておきたいポイントをまとめてみましょう。
<ahamoに対応している機種を用意する>
ahamoには対応機種があり、対応機種以外だと通信ができなかったり、正常に動作しなかったりする場合があります。そのため申込みする前には利用したいスマホがahamoの対応機種であるかきちんと確認しておく必要があります。
<SIMロック解除が必要な場合あり>
手持ちのスマホによってはahamoのSIMを使う際に、SIMロック解除が必要な場合があります。ahamoで利用したいスマホがauかソフトバンクで購入したものである場合、端末にかかっているSIMロックを解除しなければなりません。このSIMロック解除作業を行わなければ、ドコモ回線を使用するahamoでの通信ができないのです。SIMロックの解除は特に難しいことはなく、キャリア店舗で行うか、マイページからオンライン申込みすることもできます。
<ahamoのSIMカードサイズに注意>
ahamoで提供されているSIMカードのサイズは「nano SIM」になります。nano SIM以外に対応するスマホの場合にはahamoは利用できないので注意しましょう。ただしeSIMにはサイズはないため、ahamo対応スマホがeSIM対応であれば、サイズは気にせずにeSIMを申し込むことができます。
<店頭での申込みは手数料が発生する>
ahamoのSIMはドコモショップなどの店頭での申込みも可能です。ただし店頭で申込みをしてしまうと契約事務手数料3,300円が別途かかってしまうので注意しましょう。”

Leave a Reply