インスタのグリッド投稿とは?メリット・デメリットを解説!
“インスタユーザーであれば誰でも一度は見たことがある「グリッド投稿」に興味はありませんか?グリッド投稿とは写真分割の投稿のことで、多くのインスタグラマーが投稿する手法の1つです。ここではインスタのグリッド投稿について、メリット・デメリットなどまとめてみましょう。
【インスタフラムのグリッド投稿とは?】
インスタグラムのグリッド投稿とは、3個(1列)、6個(2列)、9個(3列)、12個(4列)と写真を分割して投稿することです。このグリッド投稿は写真が主役のSNSならではの投稿方法と言えるでしょう。
インスタグラムではプロフィール画面を見た時に、3つの投稿で1列に表示されます。その表示を利用したのがグリッド投稿なのです。グリッド投稿では、写真1枚を1つの投稿にするのではなく、写真をトリミング・分割して「複数の投稿で1つの写真を見せる」ようにしています。
グリッド投稿が登場した当初は9個(3列)の投稿で1つの写真を見せるのが一般的でしたが、ここ最近ではスマートフォンの画面が大きくなったことによって、12個(4列)の投稿を使って1つの写真をアップするケースが主流となっています。
【インスタのグリッド投稿のメリットとは?】
インスタのグリッド投稿をするとどのようなメリットが得られるでしょうか?まとめてみましょう。
<よりダイナミックに伝えられる>
1つの小さな写真を投稿するよりも、画面の大部分を占めるグリッド投稿の方が、よりダイナミックに伝えることができるでしょう。スマホの画面いっぱいに写真が広がっていると、見る側としてはやはり印象に残ります。
<ワクワク感を演出できる>
一気に投稿せずに、写真を1つ1つ投稿するグリッド投稿は、写真の全貌が分かるまでに時間がかかります。そのため「どんな写真なのだろう…」というワクワク感を演出することができるでしょう。
<サイトへのクリック率がアップする可能性がある>
グリッド投稿の全体を見るためには、そのアカウントのプロフィールページを見に行かなければなりません。そのためプロフィールページにリンクを貼っておけば、サイトへのクリック率が増える可能性があるでしょう。
【グリッド投稿のデメリットとは?】
グリッド投稿にはたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。それぞれまとめてみましょう。
<1つの投稿だけではどんな写真なのかが分からない>
グリッド投稿では写真を分割して投稿しているので、投稿ひとつを見ただけではその写真の全貌が分かりません。そのためどんな写真かすぐには分からないでしょう。
<投稿が魅力的でないとフォロワー数アップにはつながらない>
グリッド投稿にしたらフォロワーがアップすると考えている人がいますが、そもそも投稿自体が魅力的でなければフォロワーは増えません。「グリッド投稿=フォロワー稼ぎ」とはならないでしょう。
<画像の順番を間違えて投稿してはいけないので面倒>
グリッド投稿では画像の順番を間違えずに正しく投稿しなければなりません。この作業が面倒に感じる人もいるでしょう。グリッド投稿では画像を分割して終わりではなく、1つ1つの投稿をセットしていかなければなりません。1つ1つの投稿が面倒…と感じる時には「予約投稿」がおすすめです。手動で12分割を決まった時間に投稿するとなると、ちょっと大変です。”