動画編集アプリ「iMovie」のよく使われる機能って?

“iPhoneに搭載されている動画編集アプリ「iMovie」はたくさんの機能が搭載されています。ここでは、簡単な操作でハイクオリティな動画編集ができるiMovieのよく使う機能についてまとめてみましょう。
【iMovieの機能】
iMovieにはたくさんの機能が搭載されています。ここではよく使われている機能についてまとめてみましょう。
<動画のトリミング・カット>
取り込んだ動画、iMovieで撮影した動画の無駄な部分の削除や分割が可能です。また切り抜いた動画同士をつなぎ合わせることもできます。
<テキスト挿入>
動画上に好きな文字(テキスト)を表示させることができます。フォント、色を選んで、サイズを調整するだけOK。それを写真やビデオの画面上の好きな場所に配置するだけで簡単にテキストを挿入できます。文字色、グラデーション、パターンは選択でき、表示時間の調整も可能です。
<音楽の挿入>
iMovieのオーディオ内には
・BGMが内蔵されている「サウンドトラック」
・音楽素材「サウンドエフェクト」
・端末に保存されているBGMなどの音楽「マイミュージック」
があります。
iMovieに内臓されている音楽に関しては著作権フリーなので、SNSでも共有可能です。簡単な操作で音楽の長さを映像の長さに合わせて調整できます。
<エフェクト追加>
切り抜いた動画(クリップ)同士をつなぎ合わせるために挟むエフェクトを「トランジョン」と言いますが、iMovieではこのトランジョンを追加することができます。クリップ間をつなぎ合わせたり、スムーズにしたりすることができるでしょう。さらにフェードアウト、フェードインさせたり、クリップを他のクリップに融合させたりと、豊富な機能が備わっています。別のクリップ内にズームインさせたりする機能もありますよ。自動的にトランジョンを追加するように設定することはもちろん、手動での追加もOKです。
<フィルタの適用>
iMovieでは10種類のフィルタが内蔵されているので、動画のイメージに合ったものをチョイスできます。映画スタイル、西部劇風ルック、スタイリッシュなトーンなどフィルタを適用することで雰囲気のある動画を作成できるでしょう。フィルタの適用はとっても簡単で、それぞれのトリミングした動画にかけるのはもちろん、動画全体に一気にフィルタ適用も可能です。
<動画の保存>
編集した動画は保存することができます。また動画の一部を画像として保存することができるのも嬉しい機能の1つ。動画を保存する際には、動画の品質、解像度、圧縮なども細かく設定できるので、用途に合わせて保存方法を選べます。さらに音楽のみ保存、ビデオのみ保存などの選択も可能です。
<編集した動画を共有>
iMovieで編集した動画をSNSなどで共有することもできます。保存した動画を友人や家族に送付するのはもちろんですが、YouTubeやTwitterなどのSNSでの共有もスムーズです。動画を保存した際に、投稿したいSNSサイトを選ぶことができるので、簡単に共有できますよ。”

Leave a Reply