スマホカメラでブレずに撮影するには持ち方が大切!

“スマホカメラで撮影する時に、スマホの持ち方によっては写真がブレてしまうことがあります。撮影した写真をチェックすると、ブレてしまっていた…なんて経験もあるでしょう。実は写真のブレは、スマホの持ち方によって改善できるのです。ここでは写真を撮影する際の、スマホの持ち方をレクチャーしましょう。
【スマホで撮影する時の基本的な構え方】
スマホカメラで撮影したのに、写真がブレてしまうのは、スマホを持つ手が安定していないことが原因です。基本的な構え方として、両手と両指でスマホを持つようにしましょう。さらに持つ時には脇をしめておくのがポイントです。机などに肘をついて固定すると、さらにスマホがぶれにくくなります。
基本的な持ち方は、デジタルカメラを持つ時と変わりません。
・両手で持つこと
・脇をしめること
この2つをしっかりと守ることで、スマホが安定するでしょう。
ただ通常のデジタルカメラとスマホのカメラではシャッターの位置が異なります。デジタルカメラでは上から下へシャッターを押しますが、スマホでは画面をタップしてシャッターを切ることになります。そのため、スマホにあった持ち方をしなければなりません。
自撮りする場合には、中指と薬指の2人でスマホ背面を支え、前面は人差し指と小指で挟みます。この状態をキープして親指でシャッターボタンを押せば、なるべく腕を遠くに伸ばせてなおかつ、スマホも固定することができます。
【スマホ撮影をする際に、ブレにくい持ち方とは?】
スマホのカメラで撮影する際に、ブレにくい持ち方を縦持ち、横持ちそれぞれレクチャーしましょう。
<縦持ちの場合>
縦持ちでは、右手と左手をくっつけて持ちます。こうすることで必然的に指と画面との距離が近くなり、うっかり強くタップしてもブレる可能性が低くなります。NGな持ち方としては、片手でスマホを持って、もう一方の手で画面をタップするやり方です。この持ち方だと、強めにタップしてしまった時などは特にブレやすくなります。
<横持ちの場合>
左手全体でスマホを包み込み、左手に右手を添えて右手でタップします。画面をタップした時の前から後ろへかかる力に対しても、左手でしっかりと支えているのでブレが少なくなります。横持ちの場合は、通常のデジタルカメラの持ち方とは全くことなるので注意が必要です。NGな持ち方としては、スマホを上下から押さえるように持つやり方です。この持ち方だと、画面をタップした時に、前から後ろへかかる力を支える指がないため、スマホが動きやすく、ブレの原因となってしまうでしょう。
【室内でのブレを抑える方法とは?】
室内などくらい場所で撮影する場合、どうしてもブレがひどくなりやすいです。室内で撮影する際には、机や手すりなど安定したものをうまく活用するのがおすすめ。両肘を机や手すりなどにつくとブレを抑えることができます。手首を机に充てて、手首を固定するのもおすすめですよ。
また立った状態で撮影する際には、柱や壁に体を当てて、体を固定させることでブレを小さくできます。また連写機能を使うことでブレていない写真が撮りやすくなるでしょう。”今後5Gで我々の生活は一変するのでしょうか?答えばスマホ道場する前と比較してみるといいかも知りません。5Gスマホで何が変わるかのか。こちらのページを参照してください。www.galaxymobile.jp/galaxy-5g/

Leave a Reply