ドコモ!新料金プランの【デメリット】とは?
: 火曜日, 9月 16th, 2025 at 12:00 AM
: admin ドコモが2025年6月5日に発表した新料金プランは、使った分だけで支払いをする従量課金制でとてもお得に感じられました。 使った分だけ払う、ということであれば確かに無駄はありません。 ただし、注意点もいくつかあります。 本記事では、ドコモの新料金プランに対してデメリットとして考えられる点をいくつかご紹介していきます。 料金の安さだけで選んでしまうと、後々後悔することになります。 重要なのは、今使っている月のデータ量がどのくらいなのか、しっかり把握しておくことです。 その上で、無駄のない料金プランを選ぶことが大切です。 本記事でご紹介するデメリットも合わせて新プランの検討をしてみてはいかがでしょうか。 ◾️デメリット①:旧プランよりも料金設定が高い ドコモの新料金プランは、これまであった旧プランと比較すると割高である可能性があります。 例えば、ドコモMAXの場合基本料金は8,448円なので決して安い金額とはいえません。 また旧プランのエクシモも、月額7,315円となっており安い金額とは言えないでしょう。 ただし、アマゾンやNetflixなどの動画配信アプリと併用して申し込むことで、最大限まで割引は適用されてますが、こういったサービスを利用していない方にとっては本当の意味でお得になるとは言えません。 それなら、単体でサービスを申し込んだ方がよっぽどお得だからです。 また旧プランでは、0.5GBプランもありましたが、ドコモMINIでは廃止されています。 これらを見ると、データ使用量がそれなりに多い方向けのプランとなっているため、必ずしもお得になるとはいえないのです。 ◾️デメリット②:サービスの種類が多く分かりにくい 新料金プランが四つも増えることで、旧プランとの違いやお得感が薄れてしまっています。 また現在、ドコモを利用している方でさえもお得に感じられていない、というケースが出て来ています。 こうなってしまうと、もはやメリットとは言えなくなってしまいますね。 料金が安く、無駄なくデータプランを選びたい、というユーザーの願いよりもお得に感じさせているだけで実はお得ではない、とも言えるからです。 ◾️デメリット③:少容量プランが減った ドコモの旧プランとして、イルモの小容量プランがありましたが、こちらの0.5GBがなくなりました。 ドコモMINIでは、廃止されてしまったのです。 毎月、電話がメインでデータはほとんど使用しない方のためのプランでしたが、こちらが廃止されてしまってはドコモを使うメリットがなくなってしまった、という方も実際にいらっしゃいます。 まずは、どんなプランの月額料金はいくらのものを利用しているのか、しっかり把握した上でプランを選びましょう。 新プランになったことで、新たに契約したら実は割高だった、なんてことがないようにするためです。 ◾️ahamoはどうなるの? 今後、ドコモのサブブランドahamoはどうなるのでしょうか。 ahamoは、オンライン限定のサービスとして今後も引き続きサービスの提供はあります。 しかし、イルモとエクシモに関しては新規受付が終了となるため、注意が必要です。 ◾️通話オプションはこれまで通り! ドコモMAX、ドコモMINI、他2つのプランで使える通話オプションはこれまでどおり、5分間のかけ放題が月額880円、かけ放題プランは月額1,980円となるので注意しておきましょう。 ◾️まとめ ドコモの新料金プランが四つ加わりました。 それに伴い、様々な点で使いにくさを感じているユーザーがいることも確かです。 また旧プランとの違いが分かりにくい、本当に安くなっているのか分からないという声も上がっています。 まずは焦らずに本当に安くなるのか、しっかりシミュレーションして決めて下さいね。 参照