話題の防水スマホにはどんなメリットがある?

“今では、ハイエンドモデルのスマートフォンだけでなく、ミドルレンジモデルでもよく見られるようになった「防水スマホ」ですが、防水スマホには防水スマホならではのメリットや特徴があるので、簡単にご紹介します。
そもそも防水スマホのメリットは、「水場で使用できる」ところです。防水スマホなのだから当たり前・・・と思ってしまうかもしれませんが、実は、つい最近までハイエンドモデルのスマートフォン以外は、基本的に防水スマホではありませんでした。
しかし今では、「防水スマホの規格が表記されている」ため、高度な防水がほどこされているのかも簡単に確認することができます。防水スマホの規格の補足となりますが、「IP7」のように記載されているものが該当します。防水スマホとして質が良いものほど、IPに続く数値が高いという特徴があるので、こちらを知っているだけでも防水スマホの理解がかなりちがってくるでしょう。
また、つい最近になって防水スマホが売れるようになった理由は、お風呂でスマートフォンを使用する人や、アウトドアで使用される人が増えてきたからです。
今では、SNSや動画などをリアルタイムで楽しんでいるユーザーが増えているため、このような使い方が珍しくなくなってきました。
防水そのものの補足となりますが、「100%で防水できる」わけではありません。原則として「真水に対して防水スマホと言っている」だけなので、入浴剤やせっけんなどに対しても防水性能が高い・・・わけではありません。
そのほかにも防水スマホにはメリットがあります。
たとえば、「金属部分の腐食を弱めてくれる」効果が防水スマホにはあるのです。腐食の問題を放置されていると、やがては故障の原因になってしまうため、そのために防水スマホを選ぶ人も少なくありません。
そのほかのケースでは、スマートフォンが水没してしまった場合も、防水スマホは防水スマホとして機能されるようになっています。注意点として、「水没の深さ」によっては防水スマホの防水機能がうまく機能しないこともあるので気をつけてください。
そのほかにも壊れてしまうケースは存在し、汗をかいている手や水が付着している手で触りすぎるのもよくありません。前述のとおりで防水スマホには規格が存在するので、一時的な防水機能を持つものと、そうでないものに分類されるので注意しないといけません。”

Leave a Reply