女性も格安スマホを持つ時代

“海外では珍しくないのですが、国内ではブランドイメージでスマートフォンを選ぶ人が多く、これは女性によくみられる傾向とされていました。
しかし今では、女性でも格安スマホでありSIMフリースマホを選択する人が増えてきました。その理由ですが、前述の海外を意識してSIMフリースマホを選択する人が増えたからです。
どういうことか・・・というと、海外ではほとんどの人がSIMフリースマホなど格安スマホをもっていて、その理由は「安いから」です。日本国内では、今でもミドルレンジモデルが5万円台というふうに、ハッキリ言って「お高いスマートフォンが多い」現実があります。
しかし今では、中華スマホなどSIMフリースマホが当然のように国内でも販売されるようになりました。そのため、スペックを誇るスマートフォンでも安いのが当たり前の時代が来ているのです。そのため、SIMフリースマホのイメージについてもよくなり、海外同様で国内の女性もSIMフリースマホを持つようになりました。
SIMフリースマホの補足となりますが、SIMフリースマホは大手キャリアよりは確実に安いスマートフォンが多いです。本体価格は3万円を切るスマートフォンが多く、プラン料金についても月額2,000円を超えるケースは少なくなってきました。
では、キャリアスマホはどうなのか・・・というと、大体ですが本体価格が5~10万円、プラン料金についても2,000~5,000円のものが多いという状況です。
つまり、SIMフリースマホを選択するだけで、スマートフォンにかかる料金が半額になる可能性があるため、SIMフリースマホは格安と呼ばれています。
そんなSIMフリースマホですが、メリットだけでなくデメリットもあるので注意してください。たとえば、SIMフリースマホは初期設定を自分でこなさないといけないので、今までスマートフォンを持ったことがない人に対してオススメできません。
初期設定をこなさないと「インターネット接続できない」ことを忘れないようにしてください。今では、どのようなコンテンツでもインターネット接続ありきで成立している・・・、つまり、初期設定を行えない人がSIMフリースマホをもっても、トラブルのもとになりかねないのです。”Galaxy M23 5G (SIMフリー)

Leave a Reply